2006年10月18日

Mt.Rushmoreと3億人のアメリカを支えるもの

Mt.Rushmoreと3億人のアメリカを支えるもの
                  
            Mt.Rushmoreと3億人のアメリカを支えるもの

我が家から1時間ぐらい車を走らせると大きな岩山に大統領の4つ顔のが現われてきます
それがMount Rushmore National Memorialといわれるものです

最初の写真はとても貴重な1930年~35年の間に撮られた写真です
最近友人Mary Ellenが、メイルにて送ってきました
当時ご主人様が撮影したものです

未だ大統領の顔が一番左側だけしか見えていません

2番目の写真が現在の状況です
写真ではごらんになった事があると思いますが
ここサウスダコタ州西側の山の中にあります
          
私達の手作り車フォード1930年モデルA型で時どき
Mt.Rushmoreのやまへドライブをします
とても気持ちの良いコースです

特にクリスマスのツリーはこの裏山まで行って、自分で好きな木を切り出してきます(有料)

ここRapid Cityとは姉妹都市にもなっている
栃木県日光市にもかなり良く出来ているMt.Rushmoreのレプリカがありますよ

http://www.western-mura.co.jp/index.html

アメリカ人はヤッパリ一度はおとずれることが多いということで
シンボルですね。町の中はプレジデント資料館や大統領の銅像があちこちに立っていて
観光客を迎えてくれます^^

ところで
今朝のcnnニュースを見ていましたら
アメリカの人口が3億人になったそうです
1967年には2億人だったのが40年も経たないうちに1億人が増えているのですからすごいですね

でもこのうちの半数は移民ということです
2040年には更に1億人が超えるだろうと予想してました

日本は逆に減少しているので
日本政府も対応を考え出したようですが。。^^

ちょうど土曜日には地元シンフォニーオーケストラのコンサートに行ってきました

Ellis Island -The Dream of America がその日のタイトルでした

アメリカにやってきた移民はニューヨークに着くと必ずエリス島にて検疫が行われ
自由の国アメリカに来た喜びを味わっていたんですね

その物語を音楽で表した
ドボルザークの新世界も演奏されましたが(実際にこの曲の構想を練ったIowa州Spillvilleというちいさな町に泊まった事があったので親近感がありました)

そして今日のメインは
Peter Boyerの音楽に組みこまれた男性3人女性4人の俳優(声優)たちが
1910年から1940年に渡ってアメリカにやってきた移民の心躍る言葉を音楽に合わせて語ります
それぞれの国はポーランド、ギリシャ。イタリア。ハンガリー。ベルギー。アイルランド。ロシアの移民になりきってすばらしい朗読でした

いま直、もちろん移民物語は脈々と生きき続けていてそれがこの国を支えていて

日本人が国を思う、国旗を思うというのとはまったく異質なんだなあと
又戦争体験がない私には今はアメリカ在住でも
私はまだ市民権まで考えていないので
そんなことでこのコンサートは私にとって少々場違いな場面もありました

移民政策はどの国も問題が多いけど

でも、この国の人たちの半数が全て異なった国からやってきて
基本的にはアメリカを愛している。
未だ少なからずそう思わせる何かがアメリカに残っている
世代交代で時代は移り行くけど
まだまだ続くこの広大な土地への大量の移民
これからはどんな方向へ進んでいくのだろう

毎年独立記念日にはこのMt.Rushmoreの背後から盛大な花火セレモニーがあり
多くの人で埋め尽くされます

是非一度はいらしてみてください
大統領の顔が又一つ増える前に??というか、次のすばらしい大統領は???
なかなか決まらないようですが。。

そしてそのときは必ずご連絡くださいな
ナイススポットを一緒にオールドカーでドライブしましょう^^

           Mt.Rushmoreと3億人のアメリカを支えるもの



同じカテゴリー(アイデンティティ)の記事
Thanksgiving Dayつれづれ
Thanksgiving Dayつれづれ(2006-11-25 06:31)


Posted by いまここに at 04:54│Comments(16)アイデンティティ
この記事へのコメント
Mount Rushmore 、まだ行った事がありませんが、実物を見てみたい場所のひとつです。Mary Ellenさんが送ってくれたという一番最初の写真、貴重ですね~。
いや~、一番下の写真素敵だな~。 車がアンティーク調で背景もゆったりのんびりしていて、写真の色もモノクロで 古きよきアメリカ!と言う感じ~!笑 でも、ほんと、こんな素敵な車でドライブなんて、もうお言葉に甘えてそちらまで行きたくなりますよ。
アメリカは本当に移民の国なのに、愛国心旺盛ですよね。そのなかで、僕はアイリッシュとか、ジャーマンとか、またそれぞれ母国というか、ご先祖の国を主張するところがほんと、面白いなぁと思います。
いまここに さん、そろそろ日本へ出発なんじゃないですか? 来週お会いするのを楽しみにしています。
Posted by Ziggy at 2006年10月18日 07:28
Ziggyサン、愛犬をあずけて今、家に戻ってきたところです
明日日本に行きますが、今日はと~っても寒くなってきました

雪よふらないで~~~というかんじです^^
Posted by いまここに at 2006年10月18日 09:22
すごいですね。さすがMary Ellenです^^;アメリカを生きてきたってかんじですね。Mount Rushmore National Memorialはとても有名ですが、それがいまここにさんの住んでいるサウスダコタにあるなんて知りませんでした。
そして、アメリカの人口が3億人ですか?最近アメリカは移民の受け入れに厳しくなってる聞いたことがあったので、そんな勢いで増えているなんて、少し以外でしたが、同じくして移民の国カナダは今でも移民をどんどん受け入れているので、これから、もっと人口が増えるんでしょうね。
確かに移民を受け入れず少子化、高齢化が進む日本はこの先どうなんっていくんでしょうか。。。
長い歴史があるので、簡単には移民と一言で片付くことではないですが、女性がもっと子供を産んで育てて、職場復帰できる環境を整えるだけでも、随分違うと思うんですが。。。。
それにしても行ってみたいです!!そしたらいまここにさんにも会えて、そのオールドカーに乗れちゃうんでしょうか?

実はどうも移民のVisaが下りたようです。DHLなので、ドタキャンされた挙句事務所まで取りに来い(空港のそばの^^;)と言われました^^;
そしたら一度ボーダーまで行かないと行けないんですが、アルバータ州の下は確かモンタナ州。それに明日から日本なんですよねぇ^^;
Posted by chico at 2006年10月18日 09:41
バタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース
先ほどはコメありがとうございましたm(;∇;)m 
今そちらはどうか分かりませんが、24(トゥエンティフォー)のシーズンⅤがレンタルされています。
大統領という言葉にピクッと反応しました。
40年弱で1億人人が増える。。。。
移民問題はアメリカの課題でもありますね。
沖縄移住もそうですが、基本的にその地域・国を愛してくれる方がいらっしゃるのは大歓迎ですが、工作員やテロリストが行き来するのはあってほしくないですね。
24の影響かもしれません(=_=;)
また遊びに来ますね♪
ではではヾ( ̄◇ ̄)ノ))
Posted by おおち at 2006年10月18日 12:58
Chicoちゃん、何はともあれ^^、Visaの件はうまくいきそうで良かったですね
私も一度、イミグレオフィスが無理なことを言ってこられたので、

強く反応して、
隣の州まで3日以内にといわれても私には無理ですといったら、
それではいいです、地元のブランチオフィスにて取り計らいましょうということに突然変更になって、
なあに、それもできるの・って言う事がありましたから^^ね~

少し無理なことは交渉してみる価値有かもですね~

女性の職場復帰は日本はかなりきびしい10%ぐらいではないでしょうか・
この件に関しては全く絶望的数字だと思います
出産でやめたらふっきはあきらめですね

だから逆に自分で事業を起こす女性は結構増えているのかもね~
Posted by いまここに at 2006年10月18日 14:03
おおちさん、こんばんは~
又いろいろな情報交換ができるとうれしいですね~

一時帰国で沖縄まで踏めたらなあと思っていたのですが、今回も
まだのようです^^
Posted by いまここに at 2006年10月18日 14:44
いまここにさん

私はまだMt.Rushmoreへは行った事が無いですけど学校で勉強しました。
こんな所にかおを彫るって凄いですよね。
Ellis Island はNYへ旅行した時に寄りました。移民の方達の私物が展示されてたのを覚えてます。写真では着物を着た日本人女性や人形が飾られてましたよ。

オールドカー(クラシックカー)で今度ドライブに連れて行って下さい。

(@゜▽゜@)b
Posted by ★るんるん at 2006年10月19日 10:47
るんるんさん、

是非遊びにいらしてください
友人Mary Ellen、確か3年ぐらいまえだと思いましたが

つまり85才のときかな?

なんと彼女は往復6時間ぐらいかけてこの顔のそばまで
自分の足で登山してました^^
Posted by いまここに at 2006年10月22日 04:38
今頃いまここにさんは日本ですね〜♪
どうですか?
私もクリスマス後には一ヶ月帰る予定なので今から楽しみです!

それはおいといて。 先日この記事を読んで二人で日光のミニチュア版をダンナに見せて喜んでいたんですが、同時にロンドンに来る前沖縄で友達してたサウスダコタ出身の人の事を思い出してました。
去年だっけな、「イラクに行く事になった」って言うメールもらってて一応元気で戻って来たらしいメールも貰ったので返事してなかったんです(オイ!)。 そしたらなんと今日彼から「元気?」のメール!!
いまここにさんがMtラシュモアの事を話題にしてなかったらきっと音沙汰ないままだったんでしょうね。 
感謝!   
Posted by yk at 2006年10月23日 08:14
1ヶ月はけっこう時間があっていいですね~
今回は超スピードで帰らなくてはならず

昨日やっと父のお墓参りを済ませてきて、
母の家まで足をのばせました

母が一人になったのでぽっつんとしているのがつらいですね

若いときは孫たちから
超ウルトラスーパーおばあちゃんといわれていましたからね

お人との出会いは本当にどこにあってつながっているかわかりませんから
大切にしたいですよね~
Posted by いまここに at 2006年10月26日 09:01
いまここにねえさん

お元気ですか?
僕は今、日本で大忙しの毎日です!!!

それにしても、相変わらずアメリカという国は大きいですね。面積もそうですが、いろんな意味で大きいです。

小さい共和国のイタリアでは味わうことのできないダイナミックさを感じます。
最後の写真、すごく素敵です!
Posted by TED at 2006年10月26日 23:45
てどチャン、今回は11月まで滞在なのかな?

ここ横浜は面白いところです
こんなにも船が出たりはいったりしているとはおもってもみませんでした

今、シンポジウムの途中でやすみにもどったところなんですが
今朝出て行った海上自衛隊の船が戻ってきたところです

タグボートも相当な数が出入りしてますので
沖にはまだまだ待っている外国船がありそうです

横浜港は小さいけど、世界に開いている土地だったんだなあって
改めて思いました
Posted by いまここに at 2006年10月27日 16:03
もうすぐUSに帰国ですね。
横浜では楽しい時間をありがとう。

お会いしたかたがたが皆いい人なんで楽しかったです。
先輩が多い中、ご主人は、”I'm young."と嬉しそうに言ってましたが(笑)。

すてきなホテルですてきな眺望。
さすがいまここにさんのチョイスだけあります。
ご主人が、「ここは彼女のセレクトなんだよ、ちょっと高いけど、いいところだよね」と楽しそうに話していました。本当に彼はポジティブな見方で、話すことも楽しんでいるし、好きだなぁ。英語をしゃべらない人が多かったのでちょっと遠慮してましたが、一度夜を徹して彼とは語り合いたいですね(僕の分かる範囲で、しかも馬鹿話を w)。

今回唯一残念だったのは、いまここにさんの美味しい手料理を食べられなかったことかな。
次回はサウスダコタでぜひ(笑)。
Posted by シェフド at 2006年10月27日 22:49
シェフドさん、
アメリカに帰国しました
本当に遠いところを来ていただきまして
恐縮でした
その後お身体のほうはいかがですか?
あとで遊びにいきます^^

今回、サウスダコタの相棒が教えている大学で
今までにたった一人の大学院日本人生徒さんがいたのですが

この夏私がルスの時も
オハイオ州から来てくれて家に泊まっていました
生徒さんというより2人は仲の良い友達ですね

今、たまたま東京勤務でホテルまで遊びに来てくれました
2人で恵比寿のビアホールにいっていろいろお話してきたようですよ

是非次回はさそってあげてください^^
よろこんですぐ飛んでいくと思います

私は未だイエローストーンにいった事がなく
是非一度と計画中です
来年の夏かなあ
ここからは2日あれば車でいけます

行きたい人たち団体様ご一行で^^
募っています

ご希望の方いらしたらご連絡してくださいな^^
Posted by いまここに at 2006年11月02日 03:36
いまここにさん、お帰りなさいませ♪

一番下のモノクロ写真はとてもステキですねぇ。
うちのダンナもアメリカ人なので、いずれ(リタイア)は米国で生活する可能性大です(日本かも?)。それまでに、いまここにさんのブログでアメリカの事いろいろ参考にさせてくださいませ♪
Posted by Yoga cat at 2006年11月05日 04:08
Yoga catさん、ごぶさたしてました~

こちらこそ、ブログでいろいろ情報交換できたらうれしいですね
この先のことはほんとうにわかりませんね^^
日本もいいね~といってみたりいや
親が生きている間はヤッパリアメリカ、、といってみたり
相棒がはっきりしていないので
私も未だどこへ行くやら^^
Posted by いまここに at 2006年11月06日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。