2006年11月27日

心痛めたことそしてクリスマスに願いを

あっという間に12月そしてクリスマスですね
Mary Ellenがジンジャーブレッドを焼いたので
近所の子供たちと一緒に私もデコレイトして遊んでいたら子供に戻ったみたいで
うれしくなりましたニコニコ

心痛めたことそしてクリスマスに願いを 心痛めたことそしてクリスマスに願いを 心痛めたことそしてクリスマスに願いを
これらは教会に寄付されて一つ1ドルぐらいで売られてその収益が活用されます 心痛めたことそしてクリスマスに願いを 心痛めたことそしてクリスマスに願いを

そして午後は800メートルぐらいはなれているかしら?

心痛めたことそしてクリスマスに願いを

その友人宅でディナーを共にしました
手土産は3種の味のチョコレートとラベンダーアールグレイティとサーモンペーストをいつもの籠に入れて心痛めたことそしてクリスマスに願いを
そして我が家の庭から取ったチェリーにホワイトワインを
入れた香りが移った手製のお酒も持参し

あら~この記録を見ると4ヶ月前に作ったのねぇカクテル
http://sdyamagoya.ti-da.net/e907225.html

家に入る前に彼らの裏山に登りました
なぜかというと、
前にも山火事のことを取り上げましたがhttp://sdyamagoya.ti-da.net/e1029096.html

今日の友人宅は又別な裏山の3エーカーを焼かれてしまった友人宅です心痛めたことそしてクリスマスに願いを 身体全体を使って火事の模様を話してくださるご主人


今年の夏のその日私は、父の納骨のため再び日本に帰国するためにわが家を離れました
この友人の奥様はデンマークの方でヤッパリ彼女も自国に帰っていた時でした
前の晩はかなり大きな雷がどこかに落ちたようでした

それが原因で次の日の午後3時頃くすぶっていた火がついに燃え上がり
あっという間に山火事が起こりました
多分我が家からは2キロぐらい先が火元だと思います

どんどん尾根づたいに燃え広がってこの友人宅3エーカーを燃えつくしたところで
突然風向きが変わり又逆戻りをしていったので家が焼かれずに住んだということでした
しかしお隣2件の家は焼けてしまいました
実はこのご主人は(日本で言うと営林署にお勤めの)山を管理する仕事をして
31年目のベテランさんです。来年には定年を迎えるそうです

その彼自身の未だ建てて6年目の家の直ぐそこまで立ち並んでいた木が黒焦げになってしまったわけです、心痛めたことそしてクリスマスに願いを

この友人もわが相棒も夜は持てるだけの荷物を車に積んで万が一のために待機していました
今回は風向きが変わり事なきを得ました。ただただラッキーなことでした

このご主人には火事現場の貴重な実話を沢山していただきました

夜雷が落ちた後、必ず焦げ臭いにおいがするのだそうで
ヘリコプターで見回るのだそうですが、
その日は見つからなかったそうです

自然発生の山火事はもう止める事が不可能に近いですね
雷から発生する事が多いようですが、落ちた木のなかで長いことくすぶり続けているので
どうしても発見が遅れるのだそうです

木々の間をあまり茂らせないようにということを言われました

家を焼け出された人々は今年のクリスマスはどこで迎えられるのでしょう
とても心が痛んだことでした

そして明日の事は何がおこるか誰にも分らないということを
更に思いました

きょう一日を大切に生きたいなぁ。。


同じカテゴリー(心底触れようお隣さん)の記事
古い家並と恐竜
古い家並と恐竜(2006-10-07 03:43)


この記事へのコメント
ジンジャーブレッドハウス、楽しそう~! 私も一緒に作りたかったな~。
私の元同僚(大のつくBaking好き!)もこの時期になると30くらい ジンジャーブレッドを焼き、きれいにお家をキャンディやアイシングで飾りつけ、経済的に苦しいお家の子にプレゼントしていました。
火事って全ての持ち物が跡形もなくなくなるから 怖いですよね。 人の命はもちろん1番大切ですが、 命が助かっても家ごと崩壊という事になったら。。。
カリフォルニアも Forest Fireは多かったです。 山火事って一旦広がると 手がつけられなくなるほど広がってしまうから 性質が悪いと 知り合いの消防士さんが言っていました。
雷からの発生の山火事は木の中でくすぶりつづけているって初めて知りました。 
困った時に助け合える ご近所の人、お友達がいるといいですね。
Posted by Ziggy at 2006年11月27日 16:48
私はまだジンジャーブレッドのおうち作ったこと無いんですが、よくスーパーでそのキットを見かけます^^こうやってジンジャーブレッドから手作りして、子供達と楽しむって、さすがMary Ellenですね^^

山火事って怖いですねぇ。。。本当自然災害って人間がいかにちっぽけかを思い知らされます。。。でも、風向きが変わらなかったらって思っただけでもぞっとしますね。。。

カルガリーは今日もー25度。。体感温度はー39度です。
家の中はあったかいですが、こんなときに家を失ったら。。。って思うと、普段一軒家に住みたいとか、暖炉があったらなぁとか思いますが、雨風しのげて暖かい
部屋で2人とも健康でいられるだけでもありがたいって思いますね。

家を失った人達も、良いクリスマスが迎えられますように。。。
Posted by Chico at 2006年11月28日 01:14
困った時に助け合える ご近所の人、お友達がいるといいですね

Ziggyさんのことばどおりですね~

Mary Ellenも、教会に持っていくそうです
毎年大量に作るので、今日もお手伝いに行きます^^

こちら元気がない時は
彼女の家にいくと、かならずどなたかがいらして
いろいろやることも多くてうれしくなって帰ってきます

なんだかご近所さんの駆け込み寺みたいな感じに思えてきます^^
自分との生活を守ることとのバランスは難しい面もあるのでしょうけど
お人のためにというのは
キリスト教、仏教の教えに違いがなく
ヤッパリ気持ちがないと動かないですよね~

それがいつまでも元気で若々しくいられることなんだなあと
思って帰ってきました

昨日もご近所さんの一人暮らしの方のお世話をして
新しいアパートへの引っ越し手続きを手伝っていました

Ziggysan,

先日いただきましたお手製のお茶碗
毎日3回は使わせていただいていますが

とっても私の手のひらにちょうど納まって
淵周りの厚さがちょうどよくて
おいしくいただけます
あのお茶碗の色はコーヒー色にもぴったりで
これもまたおいしくいただいています

使うほどにうれしい気持ちになっていくお茶碗で
Ziggyサンのお人柄が伝わってくるようです^^

ありがとう~
Posted by いまここに at 2006年11月28日 01:36
Chicoちゃんへ

ずいぶん寒さがすごいようだけど
就職活動もそちらのペースでゆっくりね
沖縄育ちのChicoちゃん
身体が寒さになれる頃決まると思いますよ^^
あまり無理をせず
心から応援してます^^

私も仕事やりすぎ無理がたたって30才前に大病して
全く動けなくなった苦い経験があります

先月うちの相棒もプロモーション手続きが終えたところですが
結果は5ヶ月過ぎごろですね~
冬眠明け^^
Posted by いまここに at 2006年11月28日 03:39
いまここにさん

こんにちは。それにしても自然災害はどうしても止める事は
難しいですね。お友達の方はいまここにさんの様なお友達が
居て助かりますね。

Mary Ellenと作ったジンジャーブレッドはとても可愛く出来てて
食べるのにもったいない気がします。もちろん飾るんでしょうが
ちょいとつまみたくもなりますよね。へへ・・・(@゜▽゜@)ゞ

キッズも皆良い笑顔できっと楽しいデイナーを過ごされたんで
しょうね。いまここにさんのチェリーワインも飲んでみたいです。

(@゜▽゜@)ノ彡☆゜・。・゜★・。
Posted by ★るんるん at 2006年11月28日 10:24
るんるんさんも
楽しい豪華な明るいさすがカリフォルニアらしい
Thanksgiving Dayの食卓でしたね~

クリスマスはどのように過ごされるのですか?
又ブログ楽しみにしてますね
Posted by いまここに at 2006年11月28日 10:59
バタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース
ご無沙汰しております。沖縄移住さぽーとの大地です。
最近山火事に関する洋画(名前忘れましたが放火魔が次々に森林地帯を襲っていくと言うないようです。ファイヤーマンか何かだったと思います)を見ました。
自然の猛威の前では人は本当に無力ですね。そよ風は心地よいものですが、山火事の時の風向き、その影響や脅威は図り知れないと思います。
北海道の竜巻や地震災害など、本当に個人個人180度環境が変わってしまうことを考えると本当に怖いですね。。。
家が燃えてしまったご家庭の年末はきっと厳しいものがあると思います。
数年後笑って「あの時は大変だった!」と話していることを祈っております。
ではではヾ( ̄◇ ̄)ノ))
Posted by おおち at 2006年11月29日 12:13
あれ~、いま、おおちさんちで書き込んできて戻ってきたら
以心伝心でおおちさんから書き込みがあってびっくりしました^^

自然災害の一つ沖縄の台風もやっぱりどうしようもないですよね
それも全く経験なしの私には計り知れないもので
結構不安です

大地さんも本土の方だから最初はびっくりしたのではとおもいますが。。。
Posted by いまここに at 2006年11月29日 12:59
バタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース
入れ違いだったんですね^-^
以心伝心のような状況でしたね^^
早速関係先にヒアリングして老人ホームに関する記事アップしました♪
是非お時間あるときにご覧くださいませ(* ̄∇ ̄*)

これから寒くなってきますのでお体ご自愛くださいませヾ(@^▽^@)ノ

ではではヾ( ̄◇ ̄)ノ))
Posted by おおち at 2006年11月30日 10:33
早速にありがとうございました

沖縄情報をありがとうございます
アメリカの老人ホームでボランティアを再開します^^

またよろしく~
Posted by いまここに at 2006年11月30日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。