2006年09月11日

Flax seeds(亜麻の実)を食べる

先日日本で一緒に健康道場に参加した妹からメイルが入った

アメリカではどんなパンを食べてるの?
日本で買うとしたらほとんどショートニングかマーガリンが入っているので、選べないと。
ということなので私だったらflaxseed のoilをつかうかな

そういえば日本では、沢山のパンがあって選ぶのが大変なくらい。
でも私の大好きなライ麦パンを探すのもけっこう大変だったなあ

昔から大好きで、神田精養軒のドライのパンをよく食べていましたが
白いパンは食べなくなってしまいました

それでアメリカでは毎日必ず食べているflax seedsが入ったパンを
今日は自分で作ろうと思っていたら

何と以心伝心かな^^
夕方家に帰るとヘルシーなお隣さんから焼きたてflax入りパンと、生みたて卵が届いていた^^
相変わらず続いているリノベーションの仕事の疲れもド~んト飛んで行っちゃいましたよ

Flax seeds(亜麻の実)を食べる
早速きってみると、おいしいのなんのって、、、
もう、4切れも食べてしまいました
小食よどこへやら~困ったなあ

ということできょうご紹介するのは
Flax seeds(亜麻の実)を食べる

ごまよりもちょっとおおきめ
このflax seed日本名は亜麻の実

コレステロール対策にはすごくきくということで
アメリカ在住であれば、グロッサリーのどこでも手に入る
稲のような種子で色は薄茶と濃茶の色2種類がある
私は通常オーガニックのお店で計り売りで買っている
とても安く手に入る

安いから続きますね^^
ふりかけみたいにして食べたり、ワッフルの中に入れたり
ジュースにも、、もうどこにでもです

seedを細かく挽いて粉になっているものもあるのでいろいろ使い分けをしている
朝の青汁にもこのパウダーまたはオイルを入れて飲んでいる

Flax seeds(亜麻の実)を食べる

flax oilはこのボトルで10ドルぐらいです。火に通さないほうがいいらしいので
また臭みがないので
サラダドレッシングなどに用いる
魚の油よりも更にオメガ3がやく2倍も多いということで
血液の流れをさらさらにしてくれるしがん予防にもきくようだ

私がとっても興味があるのは
脳と神経の組織の50%以上がこのオメガ3とオメガ6という二つの脂肪酸から出来ているけど
体内で作り出すことが出来ないから
食物から摂取する必要があるというところです
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030604A/

次のページには亜麻の実について詳しく書かれてあるので参考にしてほしいと思う
松井さんの許可を得てこちらでご紹介させていただきます

亜麻の実研究所
http://www.awa.or.jp/home/matsuido/

私と全く違う体型のやせ気味の妹はちょっとコレステロールが高いので
このflax seedでおちついてほしいなあと思っている

アメリカのパンにはこのflaxが沢山使われていますから直ぐに見つける事が出来ます

Flax seeds(亜麻の実)を食べる

そのほかコーンチップの中にも

Flax seeds(亜麻の実)を食べる
コレは味もいいし、余計なものが入っていません

私は体重がオーバーだけどコレステロールも高くなく^^
今のところコレと言って悪いところがないのは
このflexのせいだったのかなあというぐらい、
とにかく、毎日食べない日はありません。。




同じカテゴリー(あーとで食)の記事
無農薬畑をめざす
無農薬畑をめざす(2006-03-01 06:09)


Posted by いまここに at 15:12│Comments(16)あーとで食
この記事へのコメント
>魚の油よりも更にオメガ3がやく2倍も多いという

最近衰えの目立つわが脳細胞には良さそうだ(笑)。

早速調べてみましたが、日本では安くないですね。
シードオイルなんか、北米の倍くらいするみたい。
日本の健康食品関連の業者が大儲けている理由が分かります(涙)。
Posted by シェフド at 2006年09月11日 19:17
私もライ麦パン、大好きです!
でも日本でさがそうとすると、普通のパンのようなフワフワなパンの食感なんですね。 どっしり重くて、ちょっとすっぱみがあってというあのライ麦パンじゃないんですね。
今回はFlaxのことでとても勉強になりました。 ありがとうございます!
Posted by Ziggy at 2006年09月11日 19:56
パンづくりが上手なシェフドサン、

是非作ってみて、工夫してきっとおいしいパンが焼けそう
フラックスシードオイルは
こちらでも未だ高いなあという感じはありますが

写真のflax袋でコレは一番高いほう5ドルぐらいですが、
たっぷり使えます。

そうだぁー。
コレ次回、日本帰国のお土産にするわぁ^^

電気自動車の学会について行きます
シェフドサンも興味あるかなあと連絡しようと思ってました^^

いつも来ていただいているZiggyサンも横浜あたりだったかしら?
横浜でお会いできないかしら?

本当に、日本のはライ麦が20%も入っていればいいほうかなぁ
カロリーが全く違うんですよね100%のとは、べつのものになっている

日本は作りすぎてしまうところがありすぎですね~なんでも、
食品に関していえば、
加工しすぎて、かえって病気になってしまうかなあと

もっと、物の品質を高めてシンプルなものを買い手がもっと工夫していく
方向性があってもいいのではと思っています

アメリカと日本の真ん中にいる私はそのどちらも見えてる利点で
上手にいい物を利用したいと思っています
Posted by いまここに at 2006年09月12日 02:29
ちょっと、これはいいですね^^血もサラサラ?とっても魅力的!
早速買いに行きます!!何にでも入れてOKなんですね?私もパンを作るときは普通にオールパーパスを使いますが、粉になっているのもあるのであれば、ナンにでも入れちゃいます!そして、OILもいいですね^^
どうもありがとうございました^^
Posted by chico at 2006年09月12日 09:05
そう、何でも大丈夫。
とっても香ばしいです

ゴマを炒るみたいにすると余計にそのままでおいしいので
そのへんにおいてぼりぼりつまんでるの^^
Posted by いまここに at 2006年09月12日 10:53
日本に来るんですね。
横浜でもどこでも行きます!ぜひ、連絡して下さい。
ひっさしぶりですね。
Posted by シェフド at 2006年09月12日 11:09
シェフドサン
ありがとう~連絡しますね
Posted by いまここに at 2006年09月12日 14:42
はいはい、私も横浜から近いですよ~!!
是非知らせてくださいね。 今から楽しみです。
Posted by Ziggy at 2006年09月13日 20:44
Ziggyさんにもあえるのね。たのしみだわぁ
Chicoちゃん、おさきに~

きっと滞在先のホテルまで来ていただくようになうと思うんですが
そこでみんなで食事でもしながらお会いできるかしら

私の友人との初めてのご対面だいじょうぶそうなので~
アレンジメントしてしまいますね~
Posted by いまここに at 2006年09月14日 12:49
わ〜〜〜い! やっとたどり着けたよ〜 ふら〜しーど!!  涙
chicoさんもいるし〜。

もう〜、寂しかったんだから〜!!
なるほど、フムフム体にいいのか〜。 そして日本では高いのね!
はりきって買って来たもののスシパーティーでゴタゴタしてたので、明日のシリアルにでもちょっと入れてみようっと!!
Posted by yk at 2006年09月19日 08:06
ykさ~ん、
本当にお手数かけました

亜麻の実情報付け加えます

アメリカはflax seeds
イギリスはLin seeds

とは、同じ亜麻の実ですが、

アメリカではLin seed (oil)というものは
食物用ではなく、木製の家具用のオイルに用いられる呼び方で
区別しているようですよ~

実は私が
別のページで古い家の床磨きに使ったと日記に書いていますが
このオイルはまさに
Lin seed oilと呼ばれるものを使っています


イギリスでも家具用オイルはあると思うのですが
なんて呼ばれているのかなあとちょっと思いましたぁ
Posted by いまここに at 2006年09月20日 00:19
ろびんさんへ

胃腸が弱いということで
亜麻のみが強すぎるのではと、ちょっと心配していたようだけど

よくグルテンが入っていませんって書かれててあるでしょう?

グルテンは胃腸の壁に傷をつけてしまうのだけど、
亜麻の実はグルテンの心配がないというのが特徴ですよ^^
Posted by いまここに at 2006年09月20日 00:32
家具や床磨きですって!!!
うへ〜 食べる気うせちゃったよ〜。 笑

うちの家具はIKEA。
磨く必要ないのでイギリスの家具用オイルなんて考えたこともありません。
今度チェックしてみますね♪
Posted by yk at 2006年09月20日 06:43
義理ママのまま時代から使っていたみたいで
でもちょうど昨日電話で話しをしてたら

さすが床には使っていなかったみたいで^^
うちの相棒が使えるよ~っていったので私が使ってた
でもへいきよん
Posted by いまここに at 2006年09月20日 14:39
いまここにさん、初めまして!
ykさん→Chicoさん→Ziggyさん経由でやってきました。
Flax Seedsいいですね。ドイツでも売ってるか早速調べてみます。見つけたら報告しますね。お役立ち情報ありがとうございます♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月28日 17:34
Yoga catさん、
昨日アメリカに戻ってきました

遊びにきてくださってとってもうれしいです
私もあそびにいきますのでちょっとまっててね~

きのう横浜から成田までのリムジンバスの横に座った方が
私より詳しい日本について話をしてくださった
ドイツからの方でした
Posted by いまここに at 2006年11月01日 04:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。